其処此処にある異次元世界、その「すべて」に存在しうる貴方や私

Beyond Boundaries II…悟茶の野点

life mental/spiritual

令和元年晩秋…清冽な氣に充ちる高幡不動

ふと、この動画に目が止まって観ていたら、高幡不動のお話が……

近隣の街にあって有名だけどなんとなく観光地的なイメージがあったので一度も行ったことはありませんでしたが、「鳴り龍さん」という響きに惹かれ先般、とある晩秋の朝イチで行ってみました。不動三尊像・大日如来像・歓喜天像・菩薩像三躯等の平安古仏……特に不動明王は木彫としては巨大でかなりの迫力(お堂の扉のガラス越しですが拝観することができます)。

五重塔も有名ですね。七五三の季節だったのでここで写真を撮る家族が多かった。

平田篤胤の勝五郎再生記聞』はこの近隣での出来事を元にまとめられたとナ……!

四国八十八ケ所巡拝を模した山内の巡拝コース…石仏に友人知己の面影を見る。
全部巡るとかなり良い運動になります。

 最奥にある大日堂。この本堂の中心の天井にある「鳴り龍」さんが素晴らしい。

流石に1100年以上の歴史を持つ霊場だけあって、この場所全体に充ちる気配にはただならぬものを感じました。
きりんさんが「行けば行くほどよい」と仰るだけあって、何度でも行きたくなる場所でした。
また行こう!

 

-life, mental/spiritual

Translate »

Copyright© Beyond Boundaries II…悟茶の野点 , 2020 All Rights Reserved.