其処此処にある異次元世界、その「すべて」に存在しうる貴方や私

Beyond Boundaries II…悟茶の野点

phisical

つかぬことを伺いますが、ウンチは正常ですか?

投稿日:

つい先日書きました「お腹の中の"神"」とも大きな関係のあるテーマ……「うんち」

ふつうの人は一日に1〜3回排便しますが、私たちは「うんち」についてそれほど十分に考えたりはしませんね。
健康的な「うんち」についての話題は、なかなかふだんの会話に出てくるものではありませんし……。

うんちの質を判断するモノサシ

便は腸内環境の良し悪しが如実に現れる健康のバロメーターなので、色、質感、匂いに注意を払うことは、とても有益なことです。

それが正常なのか、何か病気の兆候なのか判断するモノサシが、英国ブリストル大学のSte​​phen LewisとKen Heatenによって1998年に開発された「ブリストル大便チャート」。
このチャートは、便秘や下痢などの形状と質感に基づいた、あなたのお腹の健康について知る必要があるすべてのものを扱っています。

出典:Web MD

 

タイプ1:ペレット
これらの硬い小さな個々のナッツ、大理石、またはペレット状は、便秘を示します。これは定期的に起こるのはよくありません。また、トイレで10分以上過ごすのがふつうになっている場合は、食事のシフトを調べる必要があります。

タイプ2:キャタピラ
長い、塊状。、これはあなたが便秘している別の兆候です。より多くの野菜を食べ、より多くの水を飲んでください。

タイプ3:ソーセージ
この状態が理想です。表面にはいくつかの亀裂があり、するっと通過。

タイプ4:ソフトサーブ
タイプ3のように長いですが、より滑らかで柔らかい。これはまた通過しやすく、非常に健康です。

タイプ5:やわらかなハッシュブラウン
輪郭がはっきりした柔らかい斑点。簡単に通過できますが、それはあなたの食事の中でより多くの繊維を必要とする可能性のある兆候です。(※ちなみに、ハッシュブラウンというのはハッシュポテトのようです)

タイプ6:どろどろ
縁がぼんやりしていて、下痢の領域にはいります。これが定期的に起こる場合、あなたはおそらく何らかの未知の消化器系の問題があるでしょう。

タイプ7:抽象表現主義芸術
完全に液体で、中身はありません。あなたのウンチはあなたの腸内をあまりにも早く動いたし、あなたは完全な下痢です。これが慢性的に起こっている場合は、根本的な健康問題の兆候である可能性があります。

 

うんちの色があなたの健康について語ること

さて、色はどうですか? 各色調の意味は次のとおりです。

カラー+テクスチャガイド

茶色
これは、赤血球が分解されて豊かな茶色の色素を生成するときに形成される化合物であるビリルビンのおかげです。これは完全に健康で正常です。

ブラック
あなたが甘草、鉄サプリメント、またはPepto-Bismol(ビスマス)を摂取した場合、黒い便を引き起こす可能性があります。しかし、この色はまた、上部腸管での出血を意味する可能性がありますので、黒い便に心当たりがない場合は、医師に相談してください。


少し緑色の色合いが混じることは、実際にはかなり正常です。それはおそらくあなたが緑の野菜をたくさん食べていることを意味します。

しかし、ケールとホウレンソウをすりつぶしていない場合は、緑色は便があなたの消化器をすばやく通過していることを示している可能性があります。これはビリルビン色素を吸収する時間がなく、胆汁酸塩を含みます。下痢を起こしている可能性が高いので、より多くの繊維を消費してください。それが持続する場合は医師の助言を求めます。

白、またはグレー
胆嚢の胆管が塞がれているか機能不良であるため、便が非常に薄いことがあります。明らかに、あなたはこの状況で医師の診察が必要です。一方、これは特定の下痢薬の副作用でもありますが、ともかく受診してください。


赤色はストレスを誘発する色のように見えるかもしれませんが、気にしないでください。ビート、クランベリー、トマトジュース、または赤い食べ物をたくさん食べている場合は、赤い便が出ることがあります。これは完全に健康です。もちろん、赤い食べ物を摂っていない場合は、消化管のどこかで出血している可能性がありますので、医師に相談してください。


黄色の便はまた、通常、油性で非常に臭いです。それは一般的に脂肪を摂りすぎているという徴候であり、あなたの体はそれをうまく処理していません。
セリアック病やその他の消化器系疾患を患っている人は、栄養素を適切に吸収していないときに黄色い便がでることがあります。

あなたの便が黄色で粘液が含まれている場合は、肝臓や胆嚢に問題がある可能性があり、専門的なサポートを求めるべきです。

次回トイレで時間を過ごすときは、流す前にすぐに点検をしてください。
それは食事と健康に目を開く洞察力を提供します!

(引用元:care2 Healthy Living


 

……まぁしかし、緑とか赤は個人的にはあまり見かけないような氣がしますが、それほどよく観察していない、ということかもしれません。

トイレの神様」という歌がありましたけど、案外かなり深い内容が隠れているかもですネ。

昔の汲み取り式の場合は、モロに「腸内の神(内在神)」がそのままそこにお住いだったわけであり、それが回収されて下肥として発酵され、畑に撒かれ、農作物が育って……という大いなる循環を作っていた、と。

-phisical

Translate »

Copyright© Beyond Boundaries II…悟茶の野点 , 2018 All Rights Reserved.